おっさんゲーマーのブログ(仮)

オッサンが呟く的なブログ

むかしばなし その3

お久しぶりです
仕事が忙しくてほぼ家にいなかった関係でブログの更新が出来ませんでした

PCC巣鴨店には月1の深夜作業が発生します
それはエアコンの掃除、横になれるほどキレイにトイレを掃除するですね
アルバイトは無理に残らなくていいのですが社員&準社員は親の死に目にあえないと困るからという理由でも無い限り深夜作業に狩り出されます

トイレ掃除は2人だったかな?
PCC巣鴨店のトイレを一度でもご利用された方であれば、男子は個室が1つ(チッチャイ方は3つだったかな?)、女性でも個室2つしかない狭いトイレでしたから2人で十分でした
当時は社員、アルバイトに女性が1人もいない男所帯でしたから女性トイレも男子がペカペカにお掃除させて頂いておりましたが、後に社員とアルバイトに女性が増える事になったりするんですが、当時は風営法の決まりで女性は22時以降の仕事ができないのでやっぱり男子が女子トイレをペカペカにしていました

仕事の分担ですがとても公平に決めていました
ナムコが誇る傑作フォーミュラカーレースゲーム「ファイナルラップII」でレースを行い上位入賞者から好きな仕事を選ぶ事ができました
当時のPCC巣鴨の店員の「ファイナルラップII」のレースの腕は日本でも上位に入ったのではないでしょうか?
まず順位が低い人ほど最高速がF1のイモラを超えるほどのスピードがでるんですがただ相手を抜くのではまた抜き返されてしまいます
じゃ、どうするのか?というと相手を故意にスピンさせます
このゲームは車同士が衝突してもクラッシュしませんのでテールトゥノーズになったら、ハンドルを左右に細かく動かすとカーブで先行車がバランスを崩すのか?よくわかんないんですがほぼ確実にスピンします(笑)

だから、この仕事の分担を決めるレースは相手をいかにスピンさせて逃げ切るかにかかっているので、もうみんな上手いんですよね
だけど相手をスピンさせる方法は誰も教えてくれないので、レースの経験を重ねて強くなっていくしかありませんでした
私も当時は最下位になるとかありましたが、慣れていったので優勝、または2位になり楽チンなトイレ掃除を選ぶ事がありましたが、結構エアコン掃除を選ぶ事もありました
一応、身長が180cmほどあるんで天井作業を自ら選ぶ事はありました
私よりデカイのは2号しかいなかったから

蛇足ですが当時の「ファイナルラップII」に白いプラ板にイラストを描いた物が貼られていたんですが、アレに絵を描いてたのは私でした
描いたキャラは「ドラゴンセイバー」に存在していた事すら忘れられているとおもう「太陽神アーリア」なんですが黒のマジックでなぐり書きした絵だったのを覚えてます
ワルキューレも描いたかも?

私の中では二代目店長になるんですが、その店長に書けって命じられたので「おかのした!」と書きましたが当時はPCC巣鴨の絵描き職人もやっていました

この深夜作業終了後は巣鴨駅に近い焼肉屋さんで打ち上げの食事がありました
最初は19歳で準社員になったので打ち上げでアルコールはなかったんですが、20歳になったらもうビールを呑んでましたし、準社員になりしばらくすると夜の業務の責任者みたいな事をさせられていたので、深夜作業も私が仕切る事になるので焼肉屋の打ち上げで毎回35000円も飲み食いしてるのかよって驚きました(笑)

続く