おっさんゲーマーのブログ(仮)

オッサンが呟く的なブログ

ケツアゴシャアのガンダムゲー

個人的な動画メモです

プレステで発売されたガンダムの異色ゲームです
日本ではケツアゴシャアでお馴染みですね
ブライト、ケツアゴリュウ・ホセイカイ・シデン、ガルマはファーストと同じ声優で、ナレーションを担当した、波平 永井一郎さんが複数の役を担当されてます

このゲームは場面、場面で敵の攻撃をかわしたり、サーベルで切ったり、バルカンを撃つなどの選択肢を選ぶ「タイムギャル」システムでゲームを進めるのですが、複数の選択肢があるのに正解は一つなので初見でクリアするのはまず不可能です
そして、このゲームにはムービーのスキップ機能という便利な機能がありません
死ぬとムービーを最初から見る羽目になります


www.youtube.com

ファーストではリュウ・ホセイアムロを守って戦死しますが、ココではシャアザクのマシンガンに被弾した時に「やられ千葉ァ!」という名言を残して・・・ちゃんと生きてます(笑)

とにかくガンダムの装甲が紙なのでザクマシンガンで爆散、地上に置いてある謎のバルカンでも爆散するのでちょっとむずかしいゲームですが面白いですよ