おっさんゲーマーのブログ(仮)

オッサンが呟く的なブログ

むかしばなし その1

池袋のサンシャイン通りに存在したSEGA GiGO池袋の閉店、秋葉原SEGAのゲーセンの閉店により、SEGAはゲーセン事業から撤退するような事を仄めかしておりましたが、今までSEGAに変わってゲーセン事業を展開していたGENDAが残りの株式をSEGAより全て取得した事により、SEGAはゲーセン事業から完全撤退する事になりました
ゲーセンは存続しGiGOの名は残りますが店名からSEGAの名は消えます
ゲーセン事業から撤退はしますが、ちょっと前にSEGAのIPの再利用をしてSEGAガンバル!と名言したばかりですのでアーケードゲームのリリースは続けるそうですが、バーチャ以外に売れそうなゲームはない感じがします

 

アーケードゲームをリリースしていたゲーム会社はたいていゲーセン事業を展開していましたが、現在はナムコタイトーだけかな?
昔はSNKがゲーセン事業だけではなくてお台場でしたっけ?ネオジオランドとかネオジオボールというボーリング施設まで展開していて、全部コケたのが原因でゲームメーカーで最多となる大赤字を叩き出して倒産したのはゲーム好きな方であればご存知だと思います
実はアイレムもゲーセン事業を展開していた事もありまして、御徒町アメ横の逆の方の通りの雑居ビルでちっこいゲーセンを営業してた事がありましたね
そこで友達が店員として働いてましたので秋葉原で買い物したり、御徒町で酒を呑む事があればよく顔を出しておりました

昔のアーケードゲームをリリースしていたゲームメーカーのほとんどは合併、倒産してしまったのでナムコは二代目ナムコバンダイと合併しバンダイナムコになり、タイトースクウェア・エニックスの完全子会社になっていますが、ゲーセン事業は続いております
ただ、残念なのはタイトーは昔ながらのタイトーステーションとしてゲーセン事業を続けておりますが、ナムコは旧来のプレイシティキャロットの名を捨てた為、ナムコランドに名称を変更してしまったようです

 

私ですが高校卒業後、ゲーム開発の道に進もうと思い某コンピューター関連の専門学校に通っていたんですが、途中で他にやりたい事ができてしまったので半年ほどで中退してしまったのと引き換えに家に生活費を入れる必要がある関係で、超楽そうなゲーセンでアルバイトする事にしました
そのお店がプレイシティキャロット巣鴨店です
巣鴨駅南口から徒歩30秒ぐらいかな?と近場にあるんですが、ゲーセンでは不利とは言われていた地下階にあるゲーセンでした
プレイシティキャロット巣鴨店を選んだ理由は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれていた巣鴨地蔵通り商店街にあるコンビニで高校生時代はアルバイトしていたり、プレイシティキャロット巣鴨店は常連というほどではありませんが通っていたゲーセンだったからです

 

当時の店長は元新宿店の店長で見た目はその筋の人でした(笑)
二ヶ月ぐらい働いていたところ、その筋の店長に呼ばれ「フラフラしてんなら準社員になれ」と言われたんだけど、別に長くいるつもりはなかったんですが時給が900円を超えるとの話でしたので言われるがままに準社員になりました

 

続く